2016年09月30日

♪ナチュラルハーベストキドニア



前回の療養食「ドクターズケアキドニー」。

これは、ゆんたん的にお気に入り。

ヒルズとロイヤルカナンは、イヤイヤ。

食べない時は食べたくありませんと主張。

なので、また「ドクターズケアキドニー」を

購入しても良かったけど、まだ食欲が

衰えない内に他にも食べるフードを

確保しておきたいので、新たなフード。

ナチュラルハーベストのキドニア。

IMG_3101.JPG

喜んで食べてくれるといいな。

腎臓の病気は、

どうしてもタンパク質の制限がある為か、

体重はそんなに変わらないけど、

腰回りの肉付きが細くなった。

あまり歩かなくなったせいもあるんだろう。

腰回りを撫でながら、少しでも元気でいて

ご飯が美味しく食べられる事を願う。


ニックネーム 神楽 at 20:50| グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪メディダーム


アピア動物病院に、叶愛のシャンプーを

処方してもらいに行ってきました。


IMG_3096.JPG

マラセブシャンプーを使用してたけど、

院長先生がこちらのシャンプーを勧めたので。

療養食のおかげでだいぶ皮膚の状態はいいけど、

それでも、カイカイしたり、ナメナメしたり。

皮膚の病気は本当にむずかしいね。

しかし、またしても格差が!!

やっちゃんと神楽のシャンプー198円。

叶愛ちんのシャンプーは3,240円也。

Σ(-᷅_-᷄๑)!!

ニックネーム 神楽 at 16:52| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪幸手権現堂 彼岸花


やっとお散歩が出来る天気になりました。

IMG_3065.JPG

早速、ゆんたんと愛理を連れて、

彼岸花を見にお散歩してきました。

IMG_3069.JPG

雨の影響もあり、終わり頃ではありますが、

明日明後日は、まだ遠目に綺麗に見れるよ。

IMG_3080.JPG

ゆんたんは、ユックリユックリ。

愛理には物足りないかもしれないけど、

ゆんたんに合わせてもらいました。

それでも、いつもより、だいぶ歩けたゆんたん。

IMG_3072.JPG

気ぜわしいご時世、ユックリ歩むゆんたんに

こちらが合わせれば、

「何を急いで生きてるのかな?」

なんて思ったり。。。


この公園には屋久島ヤギもいるよ。

IMG_3084.JPG

高い段差に身軽に登ったりして遠くを

眺めるのが好きみたい。

IMG_3085.JPG

必死になって、医療費の為に働くのが、

辛いこともあるけど今日みたいな日があれば、

ホッと出来ますね。


ニックネーム 神楽 at 12:42| お散歩会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

♪生後1ヶ月半

懐かしい写真が出てきた。

image.jpeg

今は亡き初チワトモさんが撮影してくれた、

愛理が赤ちゃんの頃。。。

写真を撮影してみた。

この可愛さに神楽よりやっちゃんが、

ノックアウトして、我家の一員に。。。

この頃の愛理を見たご近所ワン友さんの

息子くんが

「こんな可愛い子をお迎えして羨ましい」

と泣き出した事もはるか昔の思い出です。

あの子も今は多分高校を卒業したか、

現役高校生か。。。

今ももちろん、可愛さは健在。

絆はこの頃の何倍も深まってる。。。ハズ。
ニックネーム 神楽 at 20:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

♪静電気とミニマリスト?

全員をブラッシングd(^_^o)

愛桜以外は、あまり好きじゃないから

優しくゆっくり声をかけながら。。。

愛理ちゃん、静電気が起きたか?


image.jpeg



神楽はプチミニマリストだと思う。

流行りのタイプじゃなくて、必然的?

って噂もあるけど。

物がたくさんあると、掃除が大変。

それに、何かを買い足すには、

お金がかかる。

でも、やっちゃん曰く、

「チビ栗達がいる限り、ミニマリストには

なれないよ」


確かに。。。

我が家はチビ栗グッズがここそこに。。。




ニックネーム 神楽 at 11:43| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

♪自然界

先日、とある動物番組で、

子育て中のチーターが

トムソンガゼルの赤ちゃんを

狩ってる場面を見た。

しかも、最期のトドメを刺さずに

子チーターに与え、子供の前でトドメをさし、

食事するという内容。

インパラやトムソンガゼルって、

我家の叶愛を連想するから、そーゆー場面、

見たくない。。。

また弱い者(特に赤ちゃん)が殺られるのは、

なんだか胸が痛い。

でも、思った。肉食の動物だって、

子育てや生きる事に必死なんだ。

それに、彼らは無駄な殺生は決してしない。

贅沢の為、自分の勝手な都合の為だけに、

他の生命を奪うのは人間くらいだ。

自然界は厳しい。人間界は恐ろしい。



そんな人間界でも無償の愛をくれるコ達。

14歳のおじーちゃんず。

image.jpeg






ニックネーム 神楽 at 18:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

♪スパゲティのパンチョ


本日グルメ会。

神楽の担当でした。

パスタはナポリタンとミートソースが

あればいい!!と豪語?するお店へ。

大宮駅近くのパンチョ。

image.jpeg

大盛り店です。

こんなの食べました。

image.jpeg


これは、ウソです。

でも、並盛りでも、400グラム!

通常は100〜200グラムのお店が多いです。

大盛りは600グラム。嬉しいことに

小盛り〜大盛りまでお値段へんこうなし!

神楽はチーズ入りオムナポリタンを並盛りで。

image.jpeg

はっきり言って美味い!!

トマト系嫌いですが、

これはマジ昇天ものの旨さ。

ナポリタンってスゲェって思いました!

お店の看板に偽り無し!!!

次回は大盛り挑戦する気盛り盛りです!


ニックネーム 神楽 at 18:55| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

♪咳き込みと血尿



image.jpeg


愛理の夜中の咳き込みが先週水曜日から酷い。

金曜日に病院に行くが院長不在。

肺水腫が心配の為、他の先生に肺の状態だけ

確認してもらいフロセミドを処方してもらう。

土曜日の夜は、相変わらずの咳き込みに

夜中目がさめると、

愛理がトイレに座り込んでいた。

電気をつけるとトイレシートに赤い点々が。

始め、血を吐いたか、咳き込みで喉が切れたか

と思う。

その後、一晩熟睡する事なく愛理を観察。

結果、血尿であると確信。

鮮血ではなく、こんな感じ。

image.jpeg

朝一で病院へ。

肺水腫の心配はないが、

心臓肥大が進んでいるようだとの事。

その圧迫で咳き込みが激しくなってるのなら、

薬の種類を増やすとの事。

血尿は、エコーで腎臓、膀胱を確認。

膀胱に2oサイズのおできのような物あり。

取り敢えず膀胱炎治療を1週間。

その後再度エコー検査する予定。


最悪、膀胱ガンだとしても、愛理は

心臓肥大と高齢の為、手術は難しいとの事。


どうかただの膀胱炎でありますように。


再診料 500円
エコー検査 2000円
内服薬(エンロクリア)7日分 1600円






ニックネーム 神楽 at 20:26| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

♪キッチン青山

ダンディママと近所のお店にランチに。

残念ながら、ワンコ同伴は出来ません。

でも、オーナーさんは、甲斐犬と暮らしてるよ。

普通の住宅街にある普通の一軒屋を改装しての

レストランですが、内装がなかなか素敵。

image.jpeg

外観から想像できないかも。

ピザとハンバーグのランチセット。

image.jpeg

image.jpeg

前菜とサラダとコーヒーと

小さなヨーグルトがついて、千円也。

ボリュームもあり、コスパがいいです。

味も美味しいしね。

不定休ですので、基本予約制のお店です。


ニックネーム 神楽 at 20:12| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

♪お知り合い?


これが本当の?お尻合い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image.jpeg

愛理とゆんたんが、なぜか、

お尻を合わせて寛いでおりました。

ヤラセじゃないよー。

そんで、今尚、お尻合い状態ナウ!

仲良きことは素晴らしきかな(≧∇≦)
ニックネーム 神楽 at 07:32| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

♪カプセルトイ


小さくて可愛いくて、ワンコグッズが

大好きな神楽。

よってカプセルトイには心踊るのです。

今回見つけたのは、こちら「困った犬」。

image.jpeg

残念ながらチワワモデルはないみたい。

柴ワンコがモデルかな。

image.jpeg

ペットボトルのキャップに取り付け可能。

きゃわいいねぇ。

ゆんたんの頭に乗せるとこんな感じの大きさ。

image.jpeg


image.jpeg


「本当に困ってるのは、オイラでし。」

と、ゆんたんが言ってるとか言ってないとか。

image.jpeg

だって、可愛いカプセルトイと

可愛いゆんたんの夢の共演よー。




ニックネーム 神楽 at 18:05| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

♪白い恋人



チョコレートドリンク☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image.jpeg

お菓子も大好きだけど、このドリンクが

また激ウマなんです。

1缶200円以上するのに、小さな缶。。。

でも、美味いんだよなぁ。。。

1度に10缶くらい、

ゴクゴク飲んでみたいっす。

大好き!!

でも、もっと好きな白い恋人は、

やはり、ゆんたん(男の子)だね。

image.jpeg




ニックネーム 神楽 at 20:41| いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

♪幸手ドッグランウェル


叶愛と愛桜が年間爪切り会員になってる、

ドッグランウェルに行ってきました。

image.jpeg

一頭2000円払えば、1年間いつでも

爪切りしてもらえます。

今回は、ランチも食べてきました。

10年前くらいはよく行ってたけど、

美味しいご飯が食べられるカフェが、

あったので、しばらく足が遠のいてました。

久しぶりに行きましたが、

量は少なめですが、美味しく食べましたよ。

初のパムサンドというカツサンドが、

気に入りました。

image.jpeg

やっちゃんは、ジャンバラヤ。

image.jpeg

サイドメニューでポテト。

image.jpeg

チビ達にはおからマフィンをオーダー。

image.jpeg

トリミングやお預かりワンコは結構居たけど

カフェは、我が家だけ。。。

おかげでのんびり過ごせました。

せっかくすぐ近くにドッグカフェがあるから、

また、時々利用しようと思います。

親戚のほのかちゃんちからも近いから、

お里のママも呼んで、ランチしたいなぁ。
ニックネーム 神楽 at 19:13| ドックカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

♪あー可愛すぎて


image.jpeg


ソファカバーの間に潜り込んでいた。

物音にちょいと周りを確認する為に

ヒョッコリ。

何をしても可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

世界にたった一つしかない宝物(#^.^#)
ニックネーム 神楽 at 22:44| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

♪お土産

チョコレート菓子大好き(o^^o)

ダンディパパ達が北海道旅行から

戻りましたよ。

白いブラックサンダーを買ってくれたの。

image.jpeg

(*^◯^*)


それから、ヨーグルトも大好き。

image.jpeg

濃厚でトロトロのドリンクです。

さすが、北海道産だわ。


そして、ガラス展みたいな所で、

秋冬仕様のチョーカーを買ってくれたよ。

image.jpeg

綺麗☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image.jpeg

お出かけする時には、ヘビロテしそう。


田吾作&麗愛もダンディとレディに戻って

帰って行きました。

レディは、まるでストーカーみたいに、

神楽にまとわり付いていたので、

少しホッとしたのも正直な気持ちですが、

それ以上にやはり、寂しさが。。。

image.jpeg

ついつい、ダンディとレディの姿を

探しそうになる神楽がいます。

image.jpeg

レディが居なくなり、生き生きしてるのは、

愛桜ちゃんでしたσ^_^;


ニックネーム 神楽 at 21:59| いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

♪チワワミニモニ。

ミニモニ。懐かしいねー。

我が家のチビチビトリオです。

image.jpeg

12歳、9歳、2歳。

可愛すぎてゴメンなさい(o^^o)


1番チビすけは、まだまだ哺乳瓶に興味アリ?

image.jpeg


image.jpeg



image.jpeg
ニックネーム 神楽 at 09:52| 我が子同然の子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

♪イジケ



image.jpeg

愛桜ちゃんは、

れぃちゃん来ると元気なくなる。

我が家で1番末っ子なのに、

れぃちゃん来ると、おねーさんになるから。

自分への注目が減っちゃうから。

何より、かーちゃん取られちゃうから。


image.jpeg


れぃちゃんが居ても居なくても、

愛桜ちゃんへの愛情は全然減らないのにね。

今日は、6チー居るので仕事休んだよ。

時間給なんで休むと給料日軽くなるけど、

たまには良いよねー。




ニックネーム 神楽 at 14:08| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪BMI


神楽、先週の健康診断で身長168センチ。

神楽世代では、大きな方だと。

でね、BMIの標準範囲って18.5から24.9なんだって。

てことはさ、神楽身長だと52.2キロまでは、

標準なんだねー。

痩せてる訳じゃないって事。

あーーー、ダイエットしたいけど、

仕事始めた頃くらいの強〜いストレスがないと、

神楽はなかなか痩せられないよーー!

どんな運動より食事制限より、ストレスが効く!!

ストレスで、食べちゃうってくらいのは、

まだまだストレス足りないんだと、

自分を振り返っても感じる。

ストレスやだけど、ダイエットはしたい。。。

悩まし〜(T ^ T)




ニックネーム 神楽 at 13:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪くっつき

麗愛ちゃんは、威張りんぼで、怒りん坊で、

甘えん坊。

隙あらばすぐに、くっついてきます。

image.jpeg

可愛いんだけどウザいσ^_^;

あまりの可愛さにナデナデしようとしたら。。。

image.jpeg

指に喰いつく小悪魔でし。。。

image.jpeg

image.jpeg


image.jpeg

いくら太いからと、神楽の指は

ソーセージじゃないですからぁ(T ^ T)


ニックネーム 神楽 at 11:45| 我が子同然の子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

♪信頼される事



image.jpeg

基本的に田吾作は、誰にも媚びらない。

可愛がってくれとアピールもしない。

image.jpeg

自分のパパやママには甘えるけど、

チワワ特有の甘えん坊ぶりはない。

でも、神楽は特別。

神楽、人間受けはあんまり良くないけど、

ワンコ受けはいいんだよね。

年老いた孤高を愛する田吾作が、

自ら神楽の膝に乗ってくる可愛さよ。

image.jpeg



信頼されるって、好きでいてもらえるのと、

同等の価値がある。

いや、むしろそれ以上かも。




ニックネーム 神楽 at 22:10| ダンディ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪居候ナウ

ダンディパパとママが、優雅な旅行へ。


ちゅーことで、漏れなく?ダンディとレディは、

我が家にて田吾作と麗愛として居候。

image.jpeg





1人だけ若すぎる故の元気な暴走に、

みんなからウザがられてる麗愛さん。

image.jpeg

1.2キロしかない細い足で

縦横無尽に走り回ってます( ̄◇ ̄;)



相変わらず、寛ぎモード全開の田吾作。

ゆんたんと同じ14才。14才9ヶ月。

image.jpeg

ほとんど白チーみたいだけど、

若い頃は、

茶色と白のパーティーカラーだったよね。


田吾作も麗愛も我が子と同じに可愛い。




あ、もちろん、ドンとボスも大切な存在。

image.jpeg

一度くらい、預かってみたいような。。。

しかしながら、厳しいような。。(≧∇≦)

デカ過ぎる。。。ボスなんて、普通の女性より

体重あるもん。。。

でも、学校にちゃんと行ってるから、引っ張りぐせや、

他のワンコに意地悪したりはしないよ。





ニックネーム 神楽 at 08:11| 我が子同然の子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

♪お家が1番?



image.jpeg


まだまだ暑い日が続くね。

ちょっと薄暗目にしてエアコンの効いた、

涼しいお部屋でお昼寝マッタリ。

神楽は基本引きこもりたい人だから、

チビ栗達もおなじかなぁ?

引きこもり故に、

ワン友さんが遊びに来てくれるの大歓迎(≧∇≦)

そしたら、選抜隊じゃなくて、

チビ栗達全員と一緒に居られるしね。

お家が1番だよねー。

お家大好きだよねー。


ニックネーム 神楽 at 14:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪疾走と失速と失踪


image.jpeg

チビ栗達の病院に行く途中、

やっちゃんが趣味のラジコンサーキットに

寄ってみました。

image.jpeg

やっちゃんは、朝からラジコンを走らせに

張り切って行ってます。

image.jpeg

知らないおじちゃんに、

「4匹もいるのか!!」

って言われたら、やっちゃんは

「ラジコンの部品と同じに気が付いたら

増えてました。」

って答えて笑いをとってました。

。。。だからと言って、

ラジコンの部品、ガンガン購入すんの、

やめてよね(−_−#)




先日、車の中からかなり高齢の

おじーちゃんランナーを見かけた。

若干、ヨロヨロ走ってるようにも見れるが、

走りを楽しんでいるみたいだし、

多分走り慣れているようだった。

そのおじーちゃんの着てるシャツの背中には、

「疾走」

って、流れ文字みたいので書かれてる。

それを見て、

「失踪?失速?あ、疾走。。。」

と、一瞬混乱した馬鹿夫婦( ̄◇ ̄;)

おじーちゃんを馬鹿にしてるのでは

ないので悪しからず。。。m(__)m

(むしろ、いくつになっても走り込めるのは、

素晴らしい!!*\(^o^)/*)




ニックネーム 神楽 at 13:49| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

♪療養食


腎臓病用フードって、意外にある。

昔から1種類だけでなく

色んなフードを食べさせたい神楽は、

療養食でも、それは変わらない。

腎臓を悪くして以来、

食にはデリケートになったゆんたん。

もしかしたら無駄になるかもしれないけど、

それでも食べてくれる事を期待しての購入。

スペシフィックのウェットフードと、

Dr.careのドライフード。

image.jpeg


それから、叶愛ちんも、

ずっとアミペプだったけど、

低分子プロテインを購入してみました。

image.jpeg


あれだけ毎週のように楽しく作っていた、

手作りご飯は、今作ってません。

作ってもゆんたんにあげられないからね。

いや、あげてもいいんだろうけど、

やはり腎臓用のフードを食べるなら、

そちらを食べてもらいたい。。。

少しでも長く元気に

家族のそばにいられるなら。


ニックネーム 神楽 at 21:03| グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪久喜市 菓凛堂


美味しいフワフワかき氷と

ボリュームたっぷりの焼きそばが

食べたくて菓凛堂へ夕方ファミリー総出動。

image.jpeg

ちょうど外壁塗装の足場解体で、

騒々しかったから逃げる為でもあったけど。

夜間営業は、8月までだけど、それでも

7時までは営業だし、この時間なら涼しい。

神楽はお気に入りの沖縄ぜんざい。

image.jpeg

叶愛と愛桜がトッピングされてるみたい。

やっちゃんは、チョコかき氷。

image.jpeg

そして、何気に1番の目的、焼きそば!

image.jpeg

美味すぎりゅ。。。

男性でも一個で充分ですと言う店員の意見は

無視して二個注文。

ペロリと完食なり。

なんでも、これで、4玉分あるとか?!

10人前食べたら無料企画やらないかしら。

神楽、絶対挑戦するわ!!!




ニックネーム 神楽 at 19:56| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪ジェイプッシュ


image.jpeg


このポット一つで、

ハーブティーも紅茶も日本茶も

レギュラーコーヒーも入れられるらしい。

image.jpeg

それって便利だねー。

我が家には急須もコーヒーメーカーもない。

なので、使ってみる事にしました!

大きさは、3キロ弱のゆんたんと比べて

この位。。。思ってたよりデカかった。。。

image.jpeg

中国製なのが、ちょっと気に入らないけど、

これで、コーヒー入れてみるの楽しみ( ̄▽ ̄)
ニックネーム 神楽 at 12:28| グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

♪天秤座


平和と調和を愛する天秤座。。。

らしく、神楽は争い事やイザコザは苦手。

家族しか知らない悪魔の神楽。

だから、自分が我慢すればいい事は、

ぐっと飲み込むタイプだとおもう。

でも、先日四半世紀ぶりに人と対立。

伝えたい事の10分の1も言えず、

怒りに全身が震えた。顔だってピクピク。

それで気が付いた。

いつも笑ってるねって人から言われてるけど、

これは、神楽なりの争いを避ける防衛。

プッツンすると、理性より感情で動いてしまう。

そして、その怖さを知ってる。

だからいつも笑ってるんだろうな。

いつも冷静沈着でいられる人でいたいけど、

多分今更無理。

せめて、今まで通り、笑っていたい。





実は神楽のDNAを1番強く受け継ぐ愛理。

image.jpeg





ニックネーム 神楽 at 10:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする