2016年12月03日

♪愛理と愛桜定期通院


毎月第一金曜日には、愛理と愛桜を連れて

定期通院としてる。

IMG_3858.JPG

愛理は、心音と肺音を確認してもらい、

1ヶ月分の薬。

実は先月、

看護師のクスリの処方ミスがあったので、

今回は、よーくチェックした。

ここのスタッフは、いつも一生懸命やってるし、

人間だから間違えも致し方ない。

それでも間違えは起こしてはならないのだ。

愛する我が子の命を預けてるのだから。


IMG_3846.JPG

愛桜は、レーザー治療。

ついでに、気管支炎になってないか

確認してもらった。

レントゲンに映らないくらい細い気管の

気管虚脱なんで、気が抜けない。

愛理は特に変化なし。

愛桜も薬が必要なわけではなく、

湿度に気をつけるようにアドバイスをもらった。


最近、震えが多いゆんたん。

IMG_3859.JPG

年内に血液検査をすることになった。

体温調整が難しい年齢的なものだと良いけど、

腎臓病の関係での震えの可能性もあるらしい。




ニックネーム 神楽 at 11:40| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

♪愛桜ちゃんのお目目



IMG_3728.JPG



一昨日の夜、

「愛桜の目がおかしいよ」とやっちゃん。

見ると、左目がシバシバショボショボ。

原因は多分その日の朝の叶愛とのケンカ。

体格が同じくらいで、

どっちも歯がほぼ無い、

チビ達のケンカは、基本的に放置。

「自分達の問題は自分達で解決しなさい」

的な。

でも多分そのケンカが原因で目を痛めたのだ。



次の日もショボショボのままなので、

角膜に傷がついてたら嫌だなって思い、

今朝病院へ。

幸い、角膜は大丈夫でしたが、結膜炎に。



1日3回さす目薬を処方してもらいました。



ステロップ(副腎皮質ホルモン点眼薬・抗炎症剤)

とファルキサシン(抗菌点眼薬)の混ぜたものです。


ニックネーム 神楽 at 17:07| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

♪ベトメディン

愛理の咳き込みが酷くなってきたので

ひと月に一度の定期検査で相談。

薬を変更することになりました。

いままでは、エースワーカーと

Lオーネスゲンという薬でしたが、

これからは、ベトメディンとエースワーカー。

IMG_3207.JPG

院長先生が言うには、

今までより、お薬代は高くなるけど、

この薬は副作用も極めて少なく治験では、

心臓病の子供達の寿命が延びたとのこと。

IMG_3205.JPG

今でも、もっと重症な心臓病の子に

処方されていた薬らしいけど、

軽度なうちから飲ませる有効性が

認められているらしい。

IMG_3204.JPG

正直、値段があがるのはキツイけど、

愛理の命や今の状態は、お金で買えないのだから

千円くらいあがることなんて大したことない。

かーちゃん、もやし食べてでも頑張るから。


ニックネーム 神楽 at 19:59| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

♪メディダーム


アピア動物病院に、叶愛のシャンプーを

処方してもらいに行ってきました。


IMG_3096.JPG

マラセブシャンプーを使用してたけど、

院長先生がこちらのシャンプーを勧めたので。

療養食のおかげでだいぶ皮膚の状態はいいけど、

それでも、カイカイしたり、ナメナメしたり。

皮膚の病気は本当にむずかしいね。

しかし、またしても格差が!!

やっちゃんと神楽のシャンプー198円。

叶愛ちんのシャンプーは3,240円也。

Σ(-᷅_-᷄๑)!!

ニックネーム 神楽 at 16:52| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

♪咳き込みと血尿



image.jpeg


愛理の夜中の咳き込みが先週水曜日から酷い。

金曜日に病院に行くが院長不在。

肺水腫が心配の為、他の先生に肺の状態だけ

確認してもらいフロセミドを処方してもらう。

土曜日の夜は、相変わらずの咳き込みに

夜中目がさめると、

愛理がトイレに座り込んでいた。

電気をつけるとトイレシートに赤い点々が。

始め、血を吐いたか、咳き込みで喉が切れたか

と思う。

その後、一晩熟睡する事なく愛理を観察。

結果、血尿であると確信。

鮮血ではなく、こんな感じ。

image.jpeg

朝一で病院へ。

肺水腫の心配はないが、

心臓肥大が進んでいるようだとの事。

その圧迫で咳き込みが激しくなってるのなら、

薬の種類を増やすとの事。

血尿は、エコーで腎臓、膀胱を確認。

膀胱に2oサイズのおできのような物あり。

取り敢えず膀胱炎治療を1週間。

その後再度エコー検査する予定。


最悪、膀胱ガンだとしても、愛理は

心臓肥大と高齢の為、手術は難しいとの事。


どうかただの膀胱炎でありますように。


再診料 500円
エコー検査 2000円
内服薬(エンロクリア)7日分 1600円






ニックネーム 神楽 at 20:26| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

♪ゆんたん血液検査2回目


腎臓用療法食、水素水、ネフガード。

この3本だてで、一か月過ごしての血液検査。

14歳9ヶ月のゆんたんです。

image.jpeg

腎臓は、1度壊れると治癒しない。

いかに守るかという防衛のみ。

今回は、血液中尿素窒素が、80→49.4

(基準値9.2〜29.2)

無機リンは、5.2→4.0

(基準値1.9〜5.0)

かなり良い結果が出ました。

よしよし。。。

おしっこの色が透明だったものも、

黄色と分かるくらいの色もちゃんと付いてる。

いいねいいね。

マズイと言われる療法食も、まずまず食べる。

でも、療法食は高いね。

我が家は、何も急変がなくても、

子供達の医療費(療法食込)だけで、毎月最低

26,500円出て行きます。

これに、愛理と愛桜のご飯代、

トイレシーツ代、関節や心臓のサプリ代、

持病以外の急変医療費などなど、

プラスされてます。

よく、生活できてるなぁ。。。。


ニックネーム 神楽 at 08:58| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

♪やったね!

昨日の土曜日、チビ栗達全員引き連れて

病院へ。。。

正直、人間都合の(ここ強調)良い子達。。

ではないので、1人で全員は、大変!!

ゆんたんの次回血液検査の相談。

image.jpeg

愛理の心臓と肺のチェック。

image.jpeg

叶愛の右足首のコブ状のものの診察。

image.jpeg

愛桜のレーザー治療。

image.jpeg

見返りのない愛を注いでくれる、

チビ栗達だけどその愛を失いたくないが為、

ビンボー我が家は必死に無い袖を振ってます。

でもね、嬉しいことあったよ!

「ゆんたん、15歳になれますか?」

って先生に聞いたんです。

そしたら、

「大丈夫ですよ」

って、力強く言ってくれました(o^^o)

一つ目標クリアできそうです。

image.jpeg

誕生日をむかえられたら、次は

年末年始。桜の時期。紫陽花の時期。

そうやって小さな目標をクリアしていこう。


あまりに気分が良かったので、

家族全員で、菓凛堂の夜の部へ。

風の抜ける少し涼しい夜。

美味しい焼きそばとかき氷を

堪能してきました。








ニックネーム 神楽 at 17:14| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

♪アポキルの服用


image.jpeg


叶愛ちん、カイカイ病が出るので

アポキルを与えてみました。

服用して、数時間後には、落ち着く。

夜中じゅうポリポリ掻きむしらない。

これは、いいんじゃないかな?

今のところ、下痢や嘔吐なども特にない。

でも、この薬を頓服として使用する場合、

持続性みたいなのは、どうなのかな?

病気そのものを治す。。。というよりは、

取り敢えず、痒みを止めてあげたい!

って言う時に効果を発揮するようなこと、

アピア病院の院長先生が言ってたなぁ。

叶愛の痒みは、アトピーとアレルギーが

原因なのは、分かってるので、

痒みを止めるのが、主目的。

だから、神楽的には、満足かな。
ニックネーム 神楽 at 18:39| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ゆんたんのこと。

愛桜の体調が悪く、

肝臓か膵臓か腎臓あたりが悪いのか?

と思い、血液検査を受ける事に。

どうせやるなら、ゆんたんも

サクッとやっちまおう。

結果。

愛桜ちゃん、全く異常なし。

ただし、胃腸の検査は出来ない為、

胃腸の状態は不明。

でも、ホッとした。


で。

ゆんたん。。。の方が大問題でした。

最近、水を飲む量が増えた?

おしっこの匂いが変わった?

と気になった事も検査を受けた要因。

腎臓病、しかも人間なら、透析を受けるレベル。

腎臓病は、ステージ4までがありますが、

尿素チッ素の値なんて通常の3倍、

クレアチンは倍の数値で、

ステージ2からステージ3へ移行する段階。

老犬だから、病気があっても不思議じゃない

とは言い聞かせていたが、

やはり目の前に突き付けられると

やるせなくなる。

腎臓は快復する事はないそうなので、

療法食と病院処方のネフガードという、

薬?サプリ?で進行を少しでも

食い止めていくしかないらしい。

サンプルを頂いたが、

「美味しくないから食べないかも」

って先生。

image.jpeg

とりあえず、1種類を

普通に買えるフードと、

(と、いってもヒルズの心臓腎臓ガード)

半々にして、あげたら完食!

普段から、朝ごはんのドッグフードを

1種類に決めず、いろんな種類をあえて

与えてきた賜物だと自画自賛な神楽。


神楽の腎臓を一つ上げられるなら、

そうしてあげたい。




ニックネーム 神楽 at 06:49| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

♪レーザー治療



image.jpeg

愛桜ちゃんのレーザー治療のお供は、

今日はゆんたん。

秋に15歳になるゆんたんは、

ほとんど病院にお世話にならず。

先生に

年齢的にも1度、血液検査と尿検査は

してもいいかもね。

提案してくれた。

そう、年齢的には、何か病気が潜んでるかも。

image.jpeg

でも、ご飯食べて、出すもの出して、

目に力がないわけでないのに、

わざわざ病気探しする事もないかな。。。と。

それより、病院から帰宅したら、

叶愛がゲロンちょしてたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ちょっと元気ないし。

こっちが気になる。。。

多頭飼いって奴は、

幸せって何倍にもなるけど、

福沢諭吉殿が出て行く頻度も高くなる。。。

幸せはプライスレスだって割り切らないと

貧乏我が家では、やってけませんな。

午後、もう一回行かなくちゃダメかな?

行かなくても大丈夫であります様に願いたい。

。。。切実







ニックネーム 神楽 at 12:16| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

♪アポキル アトピーかゆみ止め


image.jpeg


先日、アトピーなどの痒みに苦しむワンコに、

画期的な薬が2016年7月に

発売されると話したの覚えとる?


本日、アピア動物病院にて処方して貰いました。

新薬ですが、臨床試験では

ステロイドのような副作用がなく、

それでいて有効性が高いらしい。

現在叶愛は、先日処方された薬の影響で、

痒みはそこそこ落ち着いている。

でも、多少ポリポリする。

痒いから舐める。舐めすぎて色が変色。

image.jpeg

いつも、元気いっぱいの

若い院長先生に相談したところ、

頓服薬としても、処方出来て、

効果は早いから持っていてもいいんじゃない?

とのことで、8回分処方してもらいました。

高価な薬かと思いましたが、

叶愛の体格が小さいせいもあり、

思ったより安くて安心しました。

ちなみに、

再診代 540円

処方料 540円

アポキル錠3.6 2錠 280円

合計 1640円


実際に使ってみたら、また報告してみます。


あ、それから、叶愛ちゃん、1.6キロでした。

二週間前は、1.55キロ。

先生に「この子は、太ってるね」と。。。

バレたか。。。。

適性体重をきいたら、1.5キロきっていいとの事。

やっぱりなぁ。。。

ボチボチね。。。

だって、食べ物制限がある叶愛は、

食べる事が大好きなんだもんね。







ニックネーム 神楽 at 21:50| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

♪貴重な?休みでした。


image.jpeg

今週は、お休みが本日のみ。

毎日のように、エアコンの効いた部屋で、

過ごすチビ栗達。

身体に良いわけないですが、

付けなきゃ熱中症。悩ましい。

image.jpeg

せめて、神楽が休みの日くらいは、

出来れば、自然の風と扇風機くらいで。。。

今日は、幸いにも、それで充分な感じ。

image.jpeg

静かに穏やかにまったりと過ごす午後です。

午前中は、家事に愛理と愛桜の病院。

チビ栗達のご飯作りと忙しくしてました。



愛桜ちゃん、やはり芳しくありません。

image.jpeg

先月を最悪の10としたら今月は8くらいです。

1日の中でも、

体調に波が有るのは変わりないです。

実家のコーギーのくれあが、

ヘルニアだと思っていたら

実は癌でしたって話もあったから、

気になって仕方ありません。

まあ、母の勘?ってやつで、

癌ではないようには思うのですが、

違う原因があるように思えます。

食事は、きちんとほぼほぼ食べますが、

食べた後、2時間くらいは、体調悪い感じ。

それが気になるので

今日はそのへんの不安も先生に相談しました。

次回レーザー治療まで、その様子を動画に

収めてくることになりました。




ニックネーム 神楽 at 14:43| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

♪愛桜ちゃんのその後


先月、絶不調だった愛桜ちゃん。

ご飯も自分で食べられない事もあり、

本当にこのまま、車椅子になるか?って

心配でした。

今日現在の愛桜ちゃんです。

image.jpeg


自分でちゃんと立ってます。

お気に入りのベッドにも自分で上がれます。

もちろん、ご飯も介助なしで食べます。


実は、神楽の強い希望で、ステロイドをやめて、

プレビコックスと言う、非ステロイド薬に

替えてもらって、レーザー治療との併用に、

治療方針を替えました。

プレビコックスは、愛桜ちゃんとの相性が、

いいと思ったからです。

一般的には、ステロイドは、万能薬と言われますが、

愛桜には、強すぎると感じたのです。

実際には、何が良かったのかは、本当の所は

分かりませんが、とにかく、

痛みから解消されたなら、それで良し。

治るものではありませんが、

対処療法でいくしかないです。

image.jpeg

専門的なことですので、どうしても、

医師の言う事を鵜呑みしがちですが、

一緒に暮らしてるのは、神楽です。

今後も、先生を頼りにしつつ、

自分の子は自分で守る強い気持ちを持って、

対応していこうと思います。
ニックネーム 神楽 at 12:17| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪コルタバンス


image.jpeg

フランス ビルバック社の

外用副腎皮質ホルモン剤ローションスプレー。

ステロイドと言うのが気に食わないですが、

まあ、飲むよりはいいか。

確かに、激しく何かに

身体を擦り付ける仕草や、

夜中のボリボリは止まった。

先生も、上手く付き合う事が

大切だと言ってたし。

ちなみに、抗生剤も二週間分あります。

叶愛ちん、ロイヤルカナンの

アミノペプチドフォーミュラに代えて

アレルギーやアトピーが改善されてますが、

暑くなってくると、やはりボリボリ始まる。

我が家は、アレルギー物質除去した、

手作り食を夜にあげてるんだけど、

先生は、出来れば、アミペプは、

それだけをあげた方が効果があるって。

安いフードじゃないからね。って言う。。。

神楽は、この先10年は生きられない叶愛を思うと、

美味しいものを食べれるなら、

あげたいと思っちゃう。



先日は、目の周りや、お尻、お股が

真っ赤に腫れ上がり、慌てて病院へ。

皮膚関係は、

東鷲宮にあるアピア動物病院で

お世話になってます。

来週に、

痒みを伴う皮膚病を持ってる子を

劇的に救うと動物病院関係者が大注目してる、

新薬が出るそうな。

ある意味、痒みって、痛みよりも辛いと思うの。

叶愛がボリボリ始まると、

神楽も寝てられなくて、

夜中、痒い場所をさすってあげたり、

消毒したりと、睡眠不足に陥るし。

だから新薬には、めっちゃ期待してます。

その薬はまた、後日報告出来たらいいです。



ニックネーム 神楽 at 11:22| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

♪愛桜ちゃんの体調



image.jpeg

6月は、魔の月と我が家では恐れられてる。

毎年この時期、チビ栗達誰かの体調が悪くなるから。

今年は、愛桜ちゃんみたい。

今月に入り、ずっと体調が優れません。

背中部分のヘルニアが悪化してるみたい。

酷いと、抱っこしてあげることもできません。

その日。。。というか、1日の中で、

悪い時と少し良い時がある。

今まで、出来る限り避けていたステロイドを

飲み始めました。

プレドニン5mg

炎症性疾患や免疫疾患に、
使われる副腎皮質ホルモン剤。
神楽もやっちゃんも大量投与してますので、
我が家には、馴染みある薬でもあります。


リマプロストアルファデクス

血流を良くするお薬です。

ノイロビタン

神経障害の改善の為のビタミンB類製剤。



薬の影響なのか、

それとも、胃が重くなり患部に負担があるのか、

食事の後、体調悪い状態になります。


手術の選択もあるのですが、

ひどい気管虚脱で、身体が小さく、

若くはない愛桜ちゃんには、

まず出来ない選択です。

いずれは、下半身麻痺で、排泄介助も

必要になるかもしれないと言われましたが、

それでも、痛みがなく、

美味しくご飯が食べられていれば、

それで充分です。
ニックネーム 神楽 at 15:04| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

♪鬼ちゃんになった叶愛ちん



image.jpeg

午後1番に、とあちゃ連れて病院へ。

顎の骨が折れてないかが、1番の心配でした。

レントゲンを撮ったところ、衝撃の事実が。。

なんと、叶愛ちんの、下顎の骨が溶けて、

スカスカ状態だったの。

歯周病と高齢の為らしいです。

歯がもうほとんどないので、口臭がしないから、

油断してた。。。

折れた歯は、取ろうと思えば取れるとのこと。

しかし、骨がすかすかの為に、

皮膚ごと取れちゃう可能性があり、

大出血しちゃうかもしれないのですって。

叶愛自身が、曲がった歯が痛かったり、

気になってしょうがない。。

って感じじゃないので、自然に抜ける日を

待つ事にしたよ。

image.jpeg

鬼っ子になっちゃったね。可愛い鬼っ子だよ。

auの鬼ちゃんよりずっと可愛い我が家の鬼ちゃん。

叶愛ちゃんの顔を見ても笑わないでね。

八重歯が可愛いって言ってあげてね。

叶愛ちゃん、笑われると傷ついちゃうと思うの。

。。。でも、鬼ちゃんな叶愛ちゃん、可愛いのよ。


ニックネーム 神楽 at 21:28| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

♪珍事


image.jpeg

チビ栗P4の夕飯も終わった午後6時半。

ふと愛桜ちゃんを見るとお口をモゴモゴ。

あれ?っと顔を見ると、左頬が腫れてるような。

アレレ?と触って見ると、硬いシコリが。。。

思わず血の気がひく思いになり、午後7時までの

診療時間に間に合うように、車に飛び乗りました。

もう、頭の中には、ガンと言う文字がグルグル。

動揺する神楽を心配して、やっちゃんが

運転してくれました。

相変わらずの混雑ぶりの病院で待つ45分が長かった。

先生に様子を話すと、先生も神妙に愛桜を触診。

んが。。。

「このしこり??」

「はい。」

「。。。。これ、歯ですね。。。」

「はい?」

「うん。歯ですね!

歯石がついて、

歯周病になってる可能性があるけど。」


結局、午前中に愛理と叶愛が診察した時に

再診代を支払っていたので、お会計なしで、

大騒ぎだけして帰宅しました(大汗)


とは言うものの、歯石だって甘く見られません。

しかし、気管虚脱の愛桜に麻酔をかけることは

先生も腰がひけるようですし。。。

歯石をとる為に麻酔はまずかけられない。

取り敢えず、嫌がるので、

前歯しか歯磨きしてなかったけど、

頑張って奥歯もケアしていく事にします。


本気でガンだって思ってましたので、

正直ほっとしました。

私の命でもあるチビ栗達。

いつかは見送らなければいけないのに、

何かあれば、とんでもなく動揺しちゃう自分が

情けなく、不安です。


ニックネーム 神楽 at 20:47| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪リニューアル





チビ栗P4の行きつけ病院がリニューアルしました。

image.jpeg

叶愛の5種ワクチンと愛理の心臓の定期健診で

行ってきました。


駐車場も待合室もすんごく広くなってました。

たくさんのお祝いの蘭の鉢植えが。

image.jpeg

窓も大きく明るい院内。

image.jpeg

トイレにも小型犬を待たせておく場所があった。

image.jpeg

とにかく混んでる病院で、

大型犬の飼い主さんのなかには、

遠慮して外で待つ方も居たけど、

暑い夏の日や寒い冬の日、体調が悪いワンコが、

大丈夫だろうかと、

他人事ながら気になっていたので、

なんだかほっとした。

とにかく、そのへんの人間の個人病院より

立派だわさ。

箱だけではなく、診療内容。。。身体も心も。。。

益々精進してくれるとありがたいです。

そうすれば、貧乏な我が家が

これだけの料金を支払っても納得出来るもんね。

image.jpeg





ニックネーム 神楽 at 15:10| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

♪続けて愛桜ちゃ




image.jpeg

はい!今月恒例の?病院通い( ̄◇ ̄;)

愛桜ちゃ、ヘルニアでちゃいました。

愛桜ちゃは、調子悪くなると、

ビックリ顔して、ずっと神楽の顔を見つめ続けるから、

すぐに分かります。

「かーちゃん、痛いよ。助けて」

って言ってるんだと思います。


レーザー治療法を試してみることになりました。

薬もあげたので、少し元気になりました。

神楽の元気の源なんだから、チビくり達には、

元気でいて欲しいもんです。


ニックネーム 神楽 at 19:10| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

♪叶愛ちゃも


一昨日まで、叶愛ちゃも、ピースケでした。

いつまで、ちびっこなんで、赤ちゃん扱いしちゃいますが、

皆、歳を重ねてきていることを考えなきゃね。

愛理と同じ、大腸炎でした。

お薬混ぜ混ぜご飯でも、美味しくて完食d(^_^o)

image.jpeg
ニックネーム 神楽 at 18:11| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

♪お薬いっぱい

image.jpg


2日早朝より、下痢嘔吐を繰り返す為、3日午前中に病院へ。

心臓の薬をあわせ、大漁。。。いや、大量です。

急性大腸炎の治療。

エコーに注射、薬代で、15,000円也。

命を守るって、お金がかかることっすね。
ニックネーム 神楽 at 08:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

♪叶愛ちんの皮膚疾患

昨年夏より調子が良くない叶愛ちんの皮膚。

今年の2月からTGFコントロールプラスってサプリメントで

改善の兆しは見られるものの、

やはり皮膚疾患は侮れないし、根が深い。

今月に入り、また赤みを帯びて、カイカイし始めた。

ま、サプリのおかげか、昨年程ではないけど。。。。

んで、病院に行ったわけ。

院長先生が不在の為、皮膚疾患を得意分野にする先生に見て頂いた。

とても丁寧に見て身体のあちこちを触ってくれて、良い先生みたい。

140705_2463.JPG

今回処方のお薬は

くすりゼナキル25内服(抗菌薬)

キノロン系抗生物質。
皮膚感染症、膀胱炎、呼吸器感染症など
種々の細菌感染症に用いる。

くすりケトコナゾール内服(抗真菌剤)

アラセチア皮膚炎の治療薬。



140706_2461.JPG

コリは愛桜ちゃんのオヤツぷりっ!! by愛桜


残念ですが、あたしのお薬ぷり。。。 by叶愛





140620_2407.JPG

相変わらず、週1シャンプーは欠かしてません。

そのせいか、抜け毛がほとんどありませぬ。



ニックネーム 神楽 at 09:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

♪ずっこけ〜

我が家の叶愛ちゃん、へそヘルニアがだいぶ大きいの。

140411_1918.JPG

病院の先生は手術を視野に入れてるようです。

でも、叶愛も10歳を過ぎており、神楽はかなり麻酔が必要な手術には慎重。


先生は

「もし、該当部分が紫色になったり固くなったりしたら、

すぐに病院にきてくださいね〜」

って叶愛ちゃんの症状を考えつつも、

そんな神楽の考えを尊重してくださってます。

先日、叶愛ちゃんのヘソヘルニアの横の部分がなんとなく青黒い気がして

すぐに病院へ。

急変したらどうしようとドキドキの神楽を尻目に、

他のワンコやニャンコに大威張りな叶愛。

先生に診察してもらったら、

「あ、年齢による色素沈着ですね」だって。。。。

拍子抜け〜〜(笑)

140411_1916.JPG

でも、何よりでした♪

ニックネーム 神楽 at 12:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

♪その後の愛理と叶愛


1311061149.JPG


愛理ちん。


今までの薬にプラスして、Lオーネスゲンという心臓のお薬が増えました。



Lオーネスゲン(心臓血管作用薬)

狭心症治療薬。心臓に栄養を送る血管を広げて心臓の負担を軽くする。


利尿作用の薬は腎臓負担が大きい為、あまりに咳き込みがひどい時のみ。

どのレベルが「ひどい」状況なのかが、まだいまいちよく分からないんだよね。



1311011148.JPG


叶愛ちん、カイカイと身体を掻き毟る行動がなかなか良くならず。。。

現在、マラセチアの飲み薬とシャンプーを3日おきにして継続治療中。



ケトコナゾール(抗真菌剤)

マラセプシャンプー



愛桜ちゃんが愛理と同じように咳き込みするのが気になってしょうがない。

心臓の音は綺麗なので、気管虚脱の影響なのかな〜?

来週、ゆんたんの5種ワクチンの時にもう一度みてもらぉ〜。



うううううう。

毎週のように諭吉さんがいなくなる〜〜〜。。。。。







ニックネーム 神楽 at 20:37| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

愛理と僧帽弁閉鎖不全症と肺水腫



以前から心臓に雑音があると言われていた愛理。

朝方の咳き込みがひどく苦しそうなので、10日前に病院に行きました。

そこでの診断が僧帽弁閉鎖不全症でそれに伴い肺水腫を起こしてる。。。

というものでした。

参照HP

http://vetsheart.com/index.php?FrontPage



エースワーカー錠(心臓血管作用薬)血圧を下げ心臓の負担を軽くする。

フロセミド20(泌尿器系作用薬)利尿剤。

2つの薬で肺水腫を抑え、肥大化した心臓の負担を軽くする治療をしています。

エースワーカー錠はこの先、愛理がその寿命を全うするまで

飲み続けなければなりません。

ひと月に5000円強、そしてひと月に一度の検査で2,000円。

今後毎月予算に入れないと。。。。。

正直、我が家には痛い出費ですが、

愛理の命と天秤にかけるまでもなく、

頑張らないと。。。。

実は、8年間喫煙してなかったのですが、昨年末から、

ストレス軽減の為、再び喫煙者になってた神楽。

禁煙する機会かもしれませんね。



心臓病はある意味、小型犬の宿命だとなぜだか思っていて、

多分周りの人が思う程は落ち込んでいません。



「愛理は長く生きられないのですか?」

という神楽の質問に

「肺水腫にさえ気をつけて、薬で上手に血圧をコントロールすれば、

普通の子と同じくらい生きる子もたくさんいます」

って先生がおっしゃってくれたのも大きいかもしれません。



愛理はまだ9歳。

20歳が目標なので11年はまだまだ元気でいてもらわないと。。。。

130917_1058.JPG

でも、やっぱり、20年生きたとしても

私の子供達と一緒に過ごせる時間は

短いんだなって実感してます。








ニックネーム 神楽 at 20:25| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

♪ボリボリ叶愛(とあ)ちん

夏恒例?のボリボリ身体を掻き毟る行動が出てきてる叶愛ちん。

もともと皮膚が弱いので、夏場は悪化するようです〜。

他の子に伝染ると困るので、病院へgogo!

「膿皮症」との診断で、感染の心配は無しとのこと。

内服薬トミロン(抗生物質。細菌感染症に効果)を10日分処方されたよ。

体重1.5キロの叶愛ちんには、

処方薬がチョッピリ過ぎる為、コレポリーR(乳酸菌整腸剤)でかさ増し〜。

130816_0856.JPG

「シャンプーはゾイックの薬用シャンプーを使ってるけどいいですか〜?

って確認したら、

「それなら大丈夫なので、シャンプーの処方はいいですね」だって。

痛いのと痒いのは、どっちも辛い症状だからね。

早くかゆみが取れるといいね〜。



ちなみに、ゾイックのシャンプーは香りも優しくて結構好きなので、

愛桜ちゃんも使っちゃったよん。

130816_0850.JPG


片手乗りチワワだね〜(*´▽`*)

ニックネーム 神楽 at 21:58| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

膝蓋骨脱臼3


130705_0640.JPG

本日、2週間分の薬が終了しましたので

病院に行ってきました。

薬との相性が良くて、ここ2週間は本当に元気に過ごせました。

元気良すぎて、こちらが愛桜ちゃんの動きを

セーブすることも多々ありました。

体重は全然減っていなくて、

フードを3g減らしたり、おやつを半分にしたりしてますが

むしろ50g増加してました。。。。

粉薬を混ぜる都合や関節&骨に良いと思い、

朝ごはんに軟骨スープを与えているのですが

量のわりにはカロリーが高いようです。

先生には、サプリメントを勧めてもらいました。

調子がいいようでも治ってるわけではないので

急に薬をやめると、かえってよくないとのことで

1日おきに服用させるように1ヶ月分のお薬をいただきました。

これを全部飲ませた後で、サプリを試してみようかと思います。

なんにせよ、子供達とやっちゃんの健康が一番デス。



来月、愛桜ちゃんの6歳のお誕生日です。

去年のように、同期会キョウダイ会が出来ればいいな〜、

元気な愛桜ちゃんを見ていただきたいな〜って考えてます♪




ニックネーム 神楽 at 14:31| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

膝蓋骨脱臼2

130621_0599.JPG


今日(金曜日)病院に行こうと思ってたけど、

薬を飲ませても一向に元気にならずにじ〜っとしているし、

立ち上がっても、後ろ足に力が入ってないし、夕飯も食べないので

心配になって水曜日の夜に病院行ってきました。


さらに診察して、愛桜ちゃんの足はグレードWまでなってる。。。との結論。

通常、手術する段階のようです。


いろんなサイトを見たり、先生と話し合ったりしました。

手術をするにしろ、しないにしろ、

秋までは薬でなんとか痛みだけでも取る方向の治療にすることにしました。

今、手術をしても、

術後ギプスを両足にはめる為、季節がら、皮膚や傷口によくないし、

ギプスによるストレスや、小さい身体へのメス入れの負担、

気管虚脱やヘルニアなどの別の影響、麻酔のリスク。。。

いろいろ不安要素が多いの。

それに、手術して100%治る確率は????な場合もあるだろうし。


神楽的には、例え後ろ足が不自由になろうと、

痛みさえなくなってしまえば

車椅子でもなんでも造ってあげて

QOLを維持するのは可能かなって考えてます。

でも、やっぱり秋までは何度も繰り返し、

手術をするかしないかで悩み、話し合うでしょうけど。

最近ね、何でもかんでも

医療技術を鵜呑みにしたくないな〜って思うの。

一昔前なら、可能性が少しでもあれば、

最善最高の医療を受けさせたいって考えだったけどさ。



金銭的・精神的支えになり続けてくれた大好きな伯父(もみあづパパ)を

今年、桜満開の時期に失ってしまったこともあって、

何がQOLなのかをず〜っと深く考えるようになったりして。


130621_0597.JPG



幸いにも、今回処方されたプレビコックス57(消炎鎮痛解熱剤)は、

今のところ愛桜っちゃんにあってるようで、

ここ3日程、元気な愛桜ちゃんが見られます。

『もし、この薬が効かなくなっても、消炎鎮痛剤の種類は結構あるので、

試せるから。。。』

って先生も言ってくれてるし。。。


痛いのは本犬も嫌だろうし、見てる方もツライからね〜。

イタイノイタイノトンデユケ~!!!





ニックネーム 神楽 at 23:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

椎間板ヘルニアと膝蓋骨脱臼


130614_0568.JPG

実は、1ヶ月前から愛桜ちゃん、ず〜っとお薬を飲んでます。

これまで寒い時期しか発症しなかったヘルニア。

暖かくなってきたこの時期にも発症するようになってしまって。。。


1つの原因として、体重の増加があるようです。

1.1kの時に、ちょうど良いと言われた体重が現在1.4kもあり、

見た目にもかなり肥満体です。

そして、その影響は、ほかの場所にも。。。。


ヘルニアによる下半身の軽い麻痺だと思っていたら、

なんと膝蓋骨脱臼グレードVの診断が。。。。


レントゲンの写真に写る愛桜ちゃんのほっそい細い後ろ足の骨は

異様なカーブを描いてました。

関節の位置も明らかにおかしいものでした。

ヘルニアも膝蓋骨脱臼も後天的なものではないそうですが

それでもお留守番の時間が長いことの後ろめたさを

誤魔化すために与えていたオヤツが

愛桜ちゃんを肥満にさせたと思うと、

最近ようやく落ち着いてた心ですが

またザワザワと灰色の世界が広がり苦しくなります。



しかし、愛桜ちゃんが一番痛くて辛くて被害者だと思うと

なんとかしなければ。。。といろいろ考えてしまいます。

もう、タッタカタッタカ軽快に走る愛桜を見ることが出来ないと思うと

悲しくて悲しくてたまりません。


神楽自身、半年ほどで20k以上体重が減りました。

(ダイエットをしたわけではなく、心の問題ですし、

肥満から標準になっただけですので心配ご無用です。)


そのおかげ?で、腰痛・足首痛から開放されたので、

なんとか愛桜ちゃんも少し痩せさせる方法を考えたいと思います。



とりあえず、痛みが取れるように、1週間分の鎮痛剤を処方されたので

来週金曜日にまた病院に行く予定です。





ニックネーム 神楽 at 13:48| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

♪5種ワクチン


先日、優喜之介(ゆきのすけ)さんと愛桜(まお)チャの

5種ワクチンをしてまいりました。


121117_0198.JPG


毎回、ワクチンはドキドキです。

接種後は、容態がどうなるか、穴が開くくらい見つめます。


ワクチンの有無についていろいろ意見はあるようですが、

我が家は年に一度どの子も接種してます。


前回の時に、お顔が腫れるなど異常が出ちゃった子は

アナフィラキシーショックが起きないように、

くどいくらい?獣医師に、前回の症状を話してくださいね。

命を守るべき注射で、命を落とす子が1匹もいなくなりますように☆




ニックネーム 神楽 at 12:33| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする