2016年10月31日

♪出逢った奇跡の確率


IMG_3457.JPG


ネットで見つけた。

愛する我が子(愛犬)と出会える確率。

計算過程は、面倒なんでここでは出さないけど。

なんと!!

0.00005%((((;゚Д゚)))))))

想像つかない確率だってこと!!!

奇跡とか運命と言わず、なんと言えば!!!

この数字だもの。

世界一大切な宝物になるわけだ。

命かけたくなるわけだ。

神様が居るなら、この出会いに

最高級の感謝と敬意を╰(*´︶`*)╯♡




今日、職場の先生がおやつ買ってくれた。

これ、メッチャ旨し♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

IMG_3455.JPG

でも、お高いヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ニックネーム 神楽 at 18:43| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

♪ある保護団体の言葉


image.jpeg


この世に

要らん猫は一匹もおらんが、

要らん人間は

よ〜けおる。



たまたま、猫ちゃん関係のブログだったから、

猫になってるが、この方は、猫の部分を

全ての動物に置き換えて言う人だと思う。



ごもっともな意見だなぁ。

この部分だけを抜粋してるから、

ある意味厳しい言葉だと思う人も居るだろうけど、

この方はこの言葉を言えるだけの活動をされてると

神楽は感じます。



もちろん、自分のコ達を守るだけで精一杯の神楽は

絶対に言えません。。。


ニックネーム 神楽 at 19:14| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

♪生きる理由

image.jpeg

「貴女は、子供達の為だけに

生きてる様で心配になる」

と、ある人から言われました。



まさにその通りで、このブログでも、

度々話しているけど、チビ栗達の存在は

神楽の生き甲斐であり、頑張る源であり、

何にも変えられない宝であり、

どんな言葉でも表す事のできない存在です。


でも、おかーさんってそんなもんじゃない?



そして、最近では、やっちゃんから

「ゆんたんに何かあった時の為に、

覚悟しておくんだよ」

って、よく言われます。

多分、その時に下手したら

神楽が死んじゃうんじゃないかと

心配してるみたい。


大丈夫だよ。残ってる子供達の事もあるし、

やっちゃんだって神楽が居ないと困るでしょ?



昨日見たテレビでペットロスになるかどうかの

大きな原因の一つが、

亡くなる時にそばにいれたか否か

って事らしい。

仕事してると、難しいなぁ〜って思う。

もちろん、チビ栗達が最優先だけど、

辞めたら、子供達の医療費払えないしなぁ〜。

毎月、万単位だからね。

宝くじ、当たらないかな。











ニックネーム 神楽 at 20:03| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

♪山本五十六さんの言葉より



やってみせ、言ってきかせて、

させてみて、褒めてやらねば人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、

承認し、任せてやらねば、

人は育たず。

やっている姿を感謝で見守って

信頼せねば、人は実らず。






子育てママさん達には、

割と有名な名言だとのことですが、

神楽は、つい最近までこの名言を知らなかった。


うーん。。。有名なら、是非職場の社員達に

徹底して欲しいもんですけど。。。

サービス業だけど、感じの悪い人や、挨拶できない人は、

大抵社員だって事が、問題だよね。

よく、社員として採用されたなって思うこと多し。


いや、性格良い人は、精神的に持たない職場、

もしくは、働く内に性格が悪くなる職場なのかも。

いやいや。。。

少数ではあるが、リスペクトできる社員も居るし。。。

とりあえず神楽の部門は、嫌な人が居なくてラッキー(*^_^*)


ニックネーム 神楽 at 19:34| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

♪世界一貧しい大統領 ホセ・ムヒカ


本当に貧しい人とは、

少ししか持っていない人ではなく

無限の欲があり、

いくらあっても満足しない人だ。

。。。ホセ・ムヒカの言葉より。。。





南米ウルグアイの大統領。

彼の大統領=政治家としての生き方は、

今の日本の政治家とは、ほど遠い。



彼の様な政治家が居れば、消費税が上がっても

国民年金額が上がっても、

納得して協力する国民がどれだけ増えることか。

まずは、爪の垢でも煎じて飲ませてもらえ。。。



なーんて言う、無限の欲にまみれている神楽。

image.jpeg

。。。でも、小さな穏やかな幸せを

ちゃんと感じる心はあるつもり。




ニックネーム 神楽 at 21:20| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

♪しくじり先生より


あなたの人生はあなたのもの。

あなたの命は、あなたを大切に思う人達のもの。



「命を大切にしなくてはいけない」

って100回言われるより、グッとくる。

やっちゃんの命も

ゆんたんの命も

叶愛の命も

愛理の命も

愛桜の命も

神楽のものなりヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ニックネーム 神楽 at 22:14| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

♪ぽけてる

image.jpeg


14歳のおじいちゃんゆんちく。

寝てばかりだけど、起きてる時も

ポーっとしてる事が多いね。

そんなゆんちくを見て、やっちゃん曰く、

「ぽけてるゆんたんだね。

呆けてるじゃ、可哀想だから、

ぽけてるだよ。

ぽけてるなら、可愛いでしょ?」



食欲あるし、いいウンチョするし、

散歩行けば小股になったけど、ちゃんと歩くよ。


可愛い可愛いおじいちゃんだもんね。


本当にぽけたとしても、側に居てくれれば、

それだけで、充分だよ。

それだけで、200点満点です。




ニックネーム 神楽 at 08:01| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

♪犬の遺言

【 犬の遺言 】

人間は死ぬとき、遺言を書いて、

愛する人に全てを残すという。

ボクにもそういう事ができるなら、こう書くよ。

可哀想なひとりぼっちの野良犬に

ボクの幸せなお家を譲ります。

ボクのフードボールや豪華なボクのベットも

柔らかい枕もオモチャも

大好きな(飼い主の)膝の上も

ボクを優しく撫でてくれるその手も優しい声も

今までボクが占領していたあの人(飼い主)の心もあの人(飼い主)の愛も…

ボクに穏やかな最後を過ごさせてくれたその場所を

ボクをギュッと抱きしめてくれたそのぬくもりも。

ボクが死んだら、

「こんなに悲しい気持ちになりたくないからもう2度とペットとは暮さない。」

って言わないで

その代わりに、寂しくて、

誰も愛してくれる人がいない犬を選んで、

ボクの場所をその子にあげてちょうだい。

それがボクの遺言だよ。

ボクが残す愛…それがボクが与えられる全てだから

出典 https://www.youtube.com


image.jpeg


image.jpeg

すごく共感できる。

大切な愛する4本足の我が子を亡くした人達の

心に届け!

見送った子の代わりじゃなくて、

その子自身を愛する事が出来ると確信できるなら。

旅立つ子は、悲しみや苦しみを残す為に、

一緒に暮らしたわけじゃないもんね。




ニックネーム 神楽 at 19:01| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

♪犬の寿命が短いわけ


image.jpeg


先日見たYouTubeより。


大事な家族としての愛犬を失い、

「どうして犬の寿命は短いの?」

という問いかけに小さな子供が答えた。

「人は生まれてから、誰かを愛することや、

幸せになる方法を考えて育つけど、

犬は、生まれた時から、

その方法を知っているから、

人のように長生きしなくていいんだよ」






亡くなったワンコは、この小さなご主人様と

過ごした日々がきっと幸せだったと思います。



神楽は、ちびっこたちの寿命が短いのは、

私に自分達を残して先に逝かれないように。。。

だと思って、その期待に応えるべく全員を

いつかくるその日まで、天災、事故、病気等を

蹴散らしお守りする所存でございます( ̄^ ̄)ゞ




ニックネーム 神楽 at 09:01| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

♪簡単なようで難しいこと




今日を生きてりゃそれでよし!

140129_1454.JPG


明日を生きれりゃ尚もよし!

140129_1457.JPG
ニックネーム 神楽 at 17:49| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

♪大久保ノブオさんの「老犬」

飼い主が生まれる頃からず〜っと連れ添った犬の気持ちを歌った曲デス。

見送った子達のコトを想い出してチョッピリ泣きそうになっちゃった。

そして、これからいつの日か見送ることになる、

P4(プリティな4チワ)を想ってしまった。


そして、じっと神楽の帰宅を待つP4を想像して胸がイタクナル。








ニックネーム 神楽 at 20:33| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

♪野木町のひまわり


木曜日&金曜日に

栃木県野木町へひまわり畑を見に行きました♪

120721_3391.JPG

太陽に向かってまっすぐ伸びるひまわりは、

我が家では愛理のイメージです。

120721_3393.JPG

いつも元気で明るい愛理は、ひまわりを連想させる子です。

120721_3383.JPG

葉っぱも大きくて、愛桜(まお)が乗りそうです。

120721_3384.JPG

背も高くて、180cmを超えるやっちゃんと比べても大きいですね。

120721_3399.JPG


それから、ひまわりを見ると絶対歌いたくなるのが

昔、神楽がお子ちゃまの時に放送していた、

小公女セーラってアニメのエンディング曲。

ダンディママもこれを自分の応援歌にしてるらしいよ〜。

いい曲だし、いい歌詞だと思います。

曲はユーチューブかなんかで聞いてください。

ちなみに、神楽に会ったときに

「歌って」って言ってもらえれば、

音痴ですが歌いましょ(*゚▽゚*)そうしましょ\(//∇//)\







遠い道を歩くとき 歌をうたえば近い

道ばたの 花つみながら

120721_3356.JPG

どこへつづく道なのか 誰も知らないけれど

うしろなど ふりむかないで 行く

120721_3358.JPG

弱虫は 庭に咲く ひまわりに 笑われる

どんな時も太陽を 見つめてる

120721_3366.JPG

ああ 母の声が ああ 父の声が

ああ 耳に また語りかけるの くじけたら ダメと

120721_3372.JPG

遠くつらい坂道も 登りつめたら終わる

美しい 景色に逢える

120721_3388.JPG

それがどんな景色かは 誰も知らないけれど

夢に見た 幸せ色でしょう

120721_3389.JPG

泣き虫は 庭に咲く ひまわりに 笑われる

どんな時も ほほえみを 忘れない

120721_3397.JPG

ああ 母の声が ああ 父の声が

ああ 耳に また語りかけるの くじけたら ダメと



作詞/なかにし礼 

作曲/森田公一 

編曲/服部克久 

歌/下成佐登子







ニックネーム 神楽 at 12:00| Comment(2) | 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

♪ブログやってますよね

先週土曜日に加須のカフェ・ド・ソレイユへランチに行きました〜。



年間を通して食べたいお料理のお店ですが

テラス席だけワンコOKなんで、心地よい季節に集中して行きたいカフェです。

120630_3078.JPG

相変わらず、ママさん(本当は鶏肉)待ちの子供たち♪

120630_3066.JPG

カフェ・ド・ソレイユでは、混雑していない時に限り、

ワンコ用に鶏肉をゆでてサービスしてくださいます。

120630_3072.JPG

我が家はいつも茹でてもらえる得してる一家〜。

120630_3074.JPG

しつけのプロでもあるママさんが、声をかけながら

お肉をわけてくれました♪

120630_3075.JPG

みんな、お肉は大好きだもんね〜。

120630_3077.JPG


そんなカフェ・ド・ソレイユで、御若い可愛らしい女性から

「ブログ、やってますよね〜」

って声をかけていただきました〜♪

120630_3079.JPG

しかも

「いつか逢えるといいな〜て思ってました」

なんて、言っていただき、感激♪♪♪

120630_3081.JPG

我が家のP4(プリティな4ちわわ)+田吾作@おまけに、

そんな風に言ってくださってありがとうございます♪


ワンコではなくニャンコと暮らしてるそうですが、

チワワが気になって、ペットショップへ一人で見に行くこともあるんだとか。。。。


ワンコと暮らしてない方なのに、

わざわざ声をかけてくださって嬉しかったです〜。

ありがとうございました♪


ちなみに、そのおね〜さんは、

この子の顔によ〜く見覚えがあったそうです♪

120630_3080.JPG


あたしがお好みだったプリ???by叶愛

きっと、叶愛ちゃんファンクラブ会長のAママも喜んでるはずです(笑)



ニックネーム 神楽 at 09:00| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

♪確かにその通りカモ

『めんどくさがってると大切なものを失うぞ』


綾瀬はるかさんが、今映画の宣伝でいろんな番組出てますね〜。

そのドラマ版の中で心に残った言葉ってことで

話していた1つです。



どんなシーンか、ドラマ見てないので全然分からないけど、

彼女演じる役に向かって、

向井理さん演じる役の人が言った言葉だそうな。




ここ5〜6年、人との付き合いで

誰かを傷つけたり、傷つけれられたりするのが嫌。。。

って気持がすっごい強かった。

それゆえ、「人見知り」って言葉に頼ってみたり、

自分なりに相手との距離を調節したり、

弱い部分(=心)にバリケード張ったり。


それってさ、

つまりは人間関係が面倒だな〜って思ってた

。。。ってことかも。



確かになくしちゃったものがあるかもね。



でも、チョット考え直す機会かも。

代えられない性格かもしれないけど、

考えることは大事なことだよね。




本当に大切なものをなくしちゃう前に。









ニックネーム 神楽 at 21:39| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

それはあなたが決めることではありません。

120303_1522.JPG


ゆんたんが我が子になってから10年間以上、

どの子に対しても

毎日、ご飯をあげ、下の御世話をして、

居場所も体も清潔でいられるよう心がけ

出来るだけ一緒に過ごして想いでを共有して

病気になれば、寝ずの看病をして、病院連れて行って。。。。。

当たり前のことを当たり前にやってきました。



子供達の御世話が大好きなので、

もちろん、楽しみ愛しみ行ってることですし、

これは、P4(プリティな4ちわ)が居る限り、

永遠に繰り返される毎日です。


これだけ一緒に居ても、

当たり前の御世話を繰り返していても

それでも神楽には

P4が幸せかどうかは残念ながら分かりません。



それを決められるのは、

優喜之介(ゆきのすけ)であり、

120303_1527.JPG

叶愛(とあ)であり、

120303_1515.JPG

愛理であり、

120303_1507.JPG


愛桜(まお)であるから。。。であり、

120303_1506.JPG

彼らは、直接言葉を話すことは出来ない存在だからです。




神楽的には我が家の子になって

「幸せ」であってほしいとは思っても

「彼らは幸せです」とはいえないんです。




ですから、

ましてやどこのだれかも知らないおばさん達に、

子供達のことを1ミクロンも理解してないおばさん達に

「あんなにたくさん飼って、可哀想」

「あの子、悲しそうな顔をしてるし」

「洋服を着せていて可哀想」

などなどと、言われる筋合いはありません。




しかも、直接言われるなら、こちらの意見も聞いてもらえますが、

後ろ向きの状態…しかも、その時、買い物中のダンディパパ&ママを

待ってる時で総勢6ワンコのリードを持ってました・・・の神楽に、

わざと聞こえるように噂話風に話す数名のおばさん達。


神楽が後ろを振り向くと、目合わせないし(失笑)



よっぽど、

「何かおっしゃりたいことがあれば、直接言ってください。

誤解があるようでしたら、訂正したいですし」

って言いたかったけど、何せ6ワンコ連れだからね。。。。




どうして、いい大人(しかも初老)が、

自分の意見を直接言えないどころか

陰口言って喜んでいるのでしょ?



気の毒な人達だな〜って心から同情したのでした。


大好きなチワトモさんの考えに賛同して、

楽しいことだけを書きたいのですが、

正直、ムカついてたので書いちゃった。



これも、ある意味陰口ダヨネ。。。でも、スッキリしたよ!

気分を悪くされたかたがいらしたら、ごめんなさい。



人それぞれの意見だもん。

神楽は、今までもこれからも変わらず

P4を大切にしていきます♪









ニックネーム 神楽 at 11:22| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

♪家族パワー

第10回iのあるメール大賞(docomo主催)のグランプリの作品より



「Re生きてるぜ」

家流された。

船流された。

でも、生きる意欲までは流されていない。

家族は皆、無事だから。





投稿者である宇野邦久さんが東日本大震災で被災した、

知人の漁師に安否を尋ねた際、返信されたメールだそうです。


改めて、家族ってすんごいパワーがあるんだって感じました。



ニックネーム 神楽 at 06:00| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

♪お〜どぉ

コレは、人生の応援歌の王道ですな♪

でも、じっくり歌詞を読むことってあんま無かったかも。。。。

うん。心に沁みますな。



人生楽ありゃ苦もあるさ
涙のあとには虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめて


人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先にゆく
あとから来たのに追い越され
泣くのが嫌ならさぁ歩け

人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ

人生ひとつのものなのさ
あとには戻れぬものなのさ
明日の日の出をいつの日も
目指してゆこう顔あげて


作詞 山上路夫 



日本人なら?大抵は歌えちゃう「水戸黄門」のテーマソングでした♪

水戸黄門=おじ〜ちゃん。。。

おじ〜ちゃんつながりで、ゆんたんと田吾作の写真をど〜ぞ。


ひなたっぼこしてるゆんちくをみるとホノボノォって感じになるのよね。

120218_1384.JPG

田吾作、先週の木曜金曜日で1泊。

理由は、我が家でしゃんぷぅする為でした♪

120218_1386.JPG


ダンディ君的には、我が家って別荘って感じなのかな〜?


だとしたら。。。。。

自分のこと、「おぼっちゃまくん」って思ってるかしら〜?







ニックネーム 神楽 at 20:00| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

♪お友達からのバースディメッセ

111004_5172.JPG



小さな楽しみに気がつかないあなたじゃない。

大切なものに気がつかないあなたじゃない。

誘惑はさらりとかわして、大切なものを失っちゃだめよ。


辛いこともあるし自分の思うままになんか世の中都合よくいかないよね。

そんな時、今の幸せに感謝できればそれでいいんだよ。

生きているから辛いんだもん。

生きているから感激できるんだもん。






大切なチワトモさんが神楽のお誕生日にくださったメッセが

とてもタイムリー過ぎて思わず泣けちゃうくらいに

ココロに響いたので抜粋させて掲載させていただきます。

(お友達には了承済みです)





我が家の場合両親はじめ、いろいろな人が支えてくれてるし、

東日本大震災などで我が家よりももっともっと苦しい思い、

ツライ思いをしてる人がたくさん居るので、贅沢なのですが。。。。

それは充分分かってるのですが。。。。。


それでも、ココ2年ほどで生活環境が変わってしまって、

我慢すること、諦めなければならないことがやっぱりあって。。。


それが悔しくて悲しくて泣けちゃうこともあって。。。

未来に不安もあったりして。。。。



でも、誰が悪いわけでもないから、どこに発散していいか分からなくて。

そんで、つい、やっちゃんに当たってしまって。。。

(それをやっちゃんは「オレにアッタクる」って言うの。。。笑)

やっちゃんだって、イヤになっちゃうよね、きっと。


当たり前だと思うことが

(本来は当たり前なんてなくて全てが奇跡の集まりだと思いますが)

普通に出来る幸せこそ本当の幸せだっって分かってるのに、

なんで世の中の誘惑や欲望をサラリとやり過ごせないのかな〜。


まだまだ人生修行が全然たりません〜。


誘惑に負けそうな時、大切なものを見失いそうな時、

Tモ×2さんがくださったメッセを何度でも読み返してみたいと思います。







神楽にとって何より大切なのはやっぱり、家族♪

家族である弟夫婦が花束を持って遊びにきたよ〜。

111004_5164.JPG

相変わらずお嫁ちゃんである妹は、美人だな〜。。。。

顔だし出来ず残念〜〜




冒頭の花束の写真がそれです♪

夢羽も6ヶ月になりました☆

あやすとよく笑うので、ますます可愛い姪っ子です。

111004_5169.JPG



この写真だと、やっちゃんと神楽の赤ちゃんみたいに見える???(笑)

111004_5162.JPG

人見知りしないで育ってくれるといいな〜。。。。


ニックネーム 神楽 at 23:20| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

♪真実の言葉を言う人



「甘いことしか言わんモンより、

耳に痛いことを 言うてくれる者を信じるんじゃぞ」

大河ドラマ「江」のワンシンーンで

豊臣秀長が臨終間際に、兄・豊臣秀吉に言うセリフ。


コレって、大切。


本当に大事な人には、時として厳しい内容でも

『はっきりモノ言う人』でありたい。


そして、心地よいことばかり言う人よりも、

厳しくても自分のことを考えてくれてる人こそ、

大切な人だということを改めて認識したい。


ニックネーム 神楽 at 21:54| Comment(3) | 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

♪ブタがいた教室

『命の長さは誰が決めるんですか?』



昨日見た「ブタがいた教室」。

育てて食べることで命と食について学ぼう。。。。というスタンスで

卒業までコブタを飼い始めた6年生の教室。

しかし、愛情が芽生えてそのブタを食肉センターに送るか

他の学年の子達に引き継いで育てるかを

討論するシーンでの、一人の子供のセリフ。





神楽はお肉大好きだから、綺麗ごとは言わない。

でも、とっても考える質問だと思いませんか?



このほかにも、子供達自身に任せて、セリフを用意しなかったという

半分ドキュメントのような手法で撮影されたこの映画は、

殺すことと食べることの違い、

命をつなぐことは命を失うものがいるということ、

命を飼うということは、いつも責任が付きまとうこと、

命はすべて平等と教える世の中の矛盾、

普段、モヤモヤしてるけど、なんとなく考えないように

無意識に意識下へ押しやってることをおおいに考えさせてくれました。



いろんな思いがありますが、

ただひとつ確実に言えることは一つ。

ブタが居る教室に『子供の神楽』が居なくて本当によかったです。

神楽はずるいけど、他のブタは食べられても、

自分で赤ちゃんから育てたブタは絶対に食べられないし、

きっと食肉センターへ送る結果に一生、

自分の不甲斐なさを攻め続けるタイプだと思うので。




ニックネーム 神楽 at 16:28| Comment(0) | 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

♪犬を飼うってステキですか?

これから、ワンコを飼おうって思う人には絶対読んでほしいなぁ〜。

それから、子供達にも道徳の授業(今もあるのかな?)でも

扱ってほしいなぁ〜。。。

多くの人にこの内容を見てほしいって思います。

「花散る里の君」に遊びにきてくださるような人は

見なくてもよい内容なんだけど。。。。


http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/su00.html

神楽はこの内容を読んで。。。。。。改めて


110504_3377.JPG


「犬を飼うってすっごくすっごくステキで、

素晴らしい時間といろいろな思い出が人生を豊かにして

かけがえのない宝となります」




ニックネーム 神楽 at 21:21| Comment(6) | 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

♪天使とは・・・・


〜〜読売新聞@編集手帳より〜〜



白衣の天使。。。。ナイチンゲールの言葉


「天使とは美しい花をまき散らす者ではなく、

悩める人のために闘う者である」


ニックネーム 神楽 at 11:44| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

『How Could You...』  by Jim Willsより


以前から愛犬家には有名なお話ですよね。

未曾有の大震災で不幸な動物が増えているので

今、あえて考えたいです。

でも。。。もどかしいことに。。。。

本当に読んでもらいたい人、読むべき人の目には。。。

心には。。。届かないのかなぁ。。。。。。





『どうして。。。。』



私が子犬だった頃、

私はあなたが喜ぶような仕草をして、

あなたを笑わせましたね。

あなたは私のことを「私の子ども」と呼び、

私がどんなに靴やクッションを破壊しても、

私たちは最高の友だちでした。

私が「いたずら」をすると、

あなたは私を指差し、

その指を振りながら、

「どうして・・・?」と問いました。

しかしあなたはすぐに微笑み、

私を転がしおなかを撫でてくれました。

あなたがとても忙しかったので、

私のその破壊癖は思ったより長く続きましたが、

お互い時間をかけて解決しましたね。

あなたのベッドであなたに寄り添い、

あなたの信念や、誰にも秘密にしていた将来の夢に

聞き入った夜のことを私は今でも覚えています。

そしてあのとき私は、

これ以上幸せな人生はないと、固く信じていました。

私たちは公園でたくさん散歩をしたり走ったりしましたね

ドライブをし途中でソフトクリームを食べることもありました。

あなたは

「アイスクリームは犬の身体に悪い」と言って、

私にはコーンだけくれましたね。

私はいつも陽だまりでうたた寝をしながら、

あなたが一日の仕事を終えて家に帰ってくるのを待ち続けました。

徐々に、あなたは仕事や出世のために費やす時間が長くなり、

さらに人間のパートナーを探すようになりました。

私は辛抱強く待ちました。

あなたが傷付いた時や落ち込んだ時にはあなたを慰め、

あなたの間違った決断も決して非難せず、

あなたが家に帰ってくると、おおはしゃぎして喜びました。

。。。そして、あなたが恋に落ちたときも。

彼女(今はあなたの奥さんですが)は

「イヌ好き」な人ではありませんでした

それでも私は私たちの家に彼女を受け入れ、

愛情を示し、彼女の言うことを聞きました。


あなたが幸せだったから、私も幸せだったのです。


やがて人間の赤ちゃんたちが産まれてきて、

私も一緒に、その興奮を味わいました。

私は、赤ちゃんたちの、そのピンク色の肌とその香りに、魅了されました。

私も、「母」のように赤ちゃんたちを可愛がりたかったのです。


しかし、あなたと彼女は、

私が赤ちゃんたちを傷つけるのではないかと心配し、

私は一日の大半を他の部屋やケージに閉じ込められて過しました。

あぁ、私がどれほど赤ちゃんたちを愛しいと思ったことか。

私は赤ちゃんたちの「愛の虜」でした。

赤ちゃんたちが成長するにつれて、私は彼らの友達になりました。

彼らは私の毛にしがみついて、

よちよち歩きでつかまり立ちをしたり、

私の目を指で突付いたり、耳を覗いたり、

私の鼻にキスをしました。

私は彼らの全てを愛し、

彼らが私を撫でるたびに喜びました。

何故なら、あなたはもう、

めったに私に触ってくれなくなっていましたから・・・

もし必要であれば私は命を投げ出しても、彼らを守ったでしょう。


私は彼らのベッドにもぐりこみ、

彼らの悩み事や、秘密の将来の夢に聞き入りました。

そして私達は一緒に、

あなたを乗せて帰ってくる車の音を待ったものです。

以前あなたは、誰かに犬を飼っているかと聞かれると、

私の写真を財布から取り出し、

私の話を聞かせていたこともありましたね。

ここ数年、あなたは「ええ」とだけ答え、

すぐに話題を変えました。

私は「あなたの犬」から「ただの犬」になり、

あなたは私にかかる全ての出費を惜しむようになりました。



そして、あなたは別の街で新しい仕事を見つけ、

みんなでペットの飼えないマンションに

引越しをすることになりました。


あなたは自分の「家族」のために正しい決断をしましたが、

かつて、私があなたの

「たった一人の家族」だった時もあったのです。


私は久々のドライブが、とても嬉しかったのですよ

・・・保健所に着くまではね。。。


そこには犬や猫たちの、恐怖と絶望の臭いが漂っていました。


あなたは書類に記入を済ませて、係員に

「この子にはよい里親が見つかると思うよ」

と言いましたね。


保健所の人は肩をすくめて、眉をひそめました。

彼らは知っていました。


たとえ「血統書」付きでも、

歳を取った成犬たちが直面する現実を・・・


あなたは、

「パパやめて、ボクの犬を連れて行かせないで!」

と叫ぶ息子の指を一本一本、私の首輪から

引き離さなければなりませんでしたね。

私はあなたの子供のことを心配しましたよ。

何故なら、あなたはたった今このことを通して、

友情、誠実さ、愛、責任、そしてすべての生命への尊厳の意味を、

彼に教えたのですから。

あなたは私の頭を軽くたたき

「さよなら」と言いました。

あなたは私から目をそらし、

首輪とリードを持ち帰ることさえ、丁重に断りました。


あなたが期日を守ったように、今、私にも期日がやってきました。


あなたが去った後、二人のやさしい女性係員は言いました。

何ヶ月も前から引越しのことを知っていたはずなのに、

里親を探す努力もしなかったのね・・・と。

彼女たちは頭を振りながらつぶやきました。

「どうして・・・?」

保健所の人たちは、忙しいスケジュールの合間に、

とても親切にしてくれました。

彼らはもちろん食事をくれましたが、

私の食欲はもう何日も前からなくなっていました。


最初は誰かが私のケージの前を通るたびに、

私は急いで走り寄りました。


あなたが考えを変えて私を迎えに来てくれたのだと願いました。

このことが全部、悪い夢であってほしいと・・・

そうでなければ、せめて私を気にかけ、

ここから私を助け出してくれる誰かが現れてほしいと・・・


しかし、

幼い子犬たちの愛情を求める可愛らしい仕草には敵わない

・・・と悟った年老いた私は、

子犬たちの明るい運命を脇目にケージの隅に引っ込み、

ひたすら待ちました。



ある日の夜、係員の女性の足音が私に近づいてきました。

そして、私は彼女の後に続いて通路を静かに歩き、

別の部屋に行きました。



しんと静まり返った部屋でした。



彼女は私を台の上に乗せ、私の耳を撫で、

「心配しないで」と言いました。


私の心臓は、今まさに起きようとしていることを予期し、

ドキドキと鼓動しました。

しかし同時に、安心感のようなものも感じました。



かつてあなたに愛された私には、

もう時は残されていませんでした。



生まれついての性格からか、

私は自分のことより、係員の彼女のことを心配しました。


彼女が今果たそうとしている責務が、

彼女に耐え難い重荷となってのしかかっていることを、

私は感じていたからです

・・・かつて私があなたの気持ちをすべて感じ取ったように−。



彼女は頬に涙を流しながら、

私の前肢に止血帯を巻きました。



私は、何年も前に私があなたを慰めたときと同じように、

彼女の手を舐めました。



彼女は私の静脈に注射の針を挿入しました。


私は針の傷みと、体に流れ入る冷たい液体を感じ、横たわりました。


私は眠気に襲われながら彼女の目を見つめ、

「どうして・・・?」と呟きました。



おそらく・・彼女は私の犬の言葉が分かったのでしょう。

「本当にごめんなさい」と言いました。


彼女は私を腕に抱きました。


そして、

「あなたはもっと良い場所へ行くのよ。

ないがしろにされたり、虐待されたり、捨てられたり、

自力で生きていかなけらばならないようなところではなく、

愛と光に満ちたこの世界とは全く違う場所に、

あなたが行くのを見届けるのが私の仕事なの・・・。」

と、急ぐように説明しました。


私は最後の力を振り絞り、尻尾を一振りすることで、

彼女に伝えようとしました。



さっきの

「どうして・・・?」

は彼女に対する言葉ではなく、




。。。あなた。。。。

私の最愛なる主人・・あなたへの言葉だったのだと・・・。


私はいつもあなたのことを想っていました。


これからもあなたのことを想うでしょう・・・



そして私は永遠に、あなたを待ち続けます。






これからあなたの人生に関わるすべての人たちが、

私と同じくらい誠実でありますように。





終わり・・・





ニックネーム 神楽 at 10:46| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

♪桃の花と編集手帳

読売新聞「編集手帳」より引用。

写真は、古河総合公園の桃の花です。

来週あたりが満開でしょうか。。。。。







大正期の詩人、山村暮鳥に『桜』と題する詩がある。



さくらだといふ

春だといふ

一寸(ちょっと)、お待ち

どこかに泣いてる人もあらうに



11032700.JPG


詩人は伝道師として東北地方の町々を転任した経歴をもつ。

サクラの詩は、東北の人情と風物をこよなく愛した人が

今日のためにあらかじめ書き残した挽歌(ばんか)のようでもある

110327.JPG

人を悼む心が花にもあるのか、

今年はサクラの開花は遅めというが、

それでも四国や九州から、ぽつりぽつりと花便りの届く季節を迎えた。

11032703.JPG

花に浮かれる心をたしなめて「泣いてる人」を思いやった、

暮鳥の優しさにうなずきつつ、だが――とも思う。

生き残った者の誰かしらが、生かされてある者の誰かが

世の中の歯車を動かしていかねばならない。

音は小さくとも、季節の催事も“ガッタン”と刻む歯車の一つだろう。

11032701.JPG

この春、多くの人が愛(め)でるのは、

花ではなく、酒でもご馳走(ちそう)でもなく、

生きてある身のありがたさに違いない。

11032702.JPG

宴(うたげ)の筵(むしろ)で、そういう供養もある。







ニックネーム 神楽 at 13:30| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

♪愛桜(まお)ちゃんは50万円!?

10123001.JPG

愛桜(まお)ちゃんはプライスレスですよっ!プンプン by愛桜(まお)



先日、お散歩してた時のコト。

見慣れぬ小さめチワワちゃんに遭遇〜〜。

カワユス〜って思って、ニコニコしてたら、

そのチワワンを連れたおばさま。。。。

「この子小さいね。いくらした?50万円くらい???」

と、唐突に聞いてきたよ〜〜〜。。。。

初対面なのに〜〜〜。。。

せめて、一発目は

「お名前はなんて〜の?」

ぐらい聞いてくれれば、印象も違うだろ〜に。。。。


一緒に居たA君ママは

「もっと高いわよっ!

って言ってやろぉ〜かと思ったわよ!」

なんて、神楽よりも気分悪くしてくれたり。。。。。

お友達ってありがたいやね〜。



あ。。。ちなみに、愛桜(まお)ちゃんのお里のママさんは

純粋にチワコを愛し、自分ちの子の幸せを願っている優しい人なので

(そ〜ゆ〜方なのでここのブリさんからお迎えしたいと思ったわけで)

とんでもないお値段を提示するブリさんではありません〜。



あ〜〜。。。。

全ては愛桜(まお)ちゃんが、

奇跡の可愛さを持ったプリチィチワワだからなのだわ〜〜。。。。

もぉ!罪な子♪



親ばかばんざい!!!!









ニックネーム 神楽 at 09:13| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

♪永遠の片思い


読売新聞編集手帳@電車内広告より



親が子を思う情は

いつの世にも、

「永遠の片思い」であるという。


片思いに応えられる 

年齢になったとき、

親はいない。


墓前にたたずめば人は誰もが、

「ばか野郎」となじってもらいたい

親不孝な息子であり、

娘であろう。





パパママ大好き神楽。

親離れできないってやっちゃんからも言われる。

これから先の未来、

イヤでも物理的に親離れしなきゃいけない日が絶対くる。

神楽、耐えられるのかなぁ〜。。。


親にしろ、やっちゃんにしろ

大好きがゆえ、信頼してるがゆえ、

わがままが過ぎることも多々ある。

反省。。。反省。。。。


なんだか泣けてくるよなぁ。。。。




ニックネーム 神楽 at 23:00| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

♪神楽の幸せ

10081811.JPG




子供達が元気に朝を迎える幸せ。

神楽の用意したご飯を

朝夕しっかりお腹いっぱい食べさせる幸せ。

神楽が綺麗に洗濯して

干したフトンで無防備で寝てくれる姿を見る幸せ。

お庭で元気にはしゃぐ子供達を見る幸せ。etc。。。。。。。



P4(プリティ&プリンス&プリンセスな4チワワ)の幸せ=神楽の幸せです♪






まさに、『我が意を得たり!!!』の一首を

読売新聞の「編集手帳」で見つけました。



しっかりと

飯を食はせて

陽にあてし

ふとんにくるみて

寝かす仕合せ




先日亡くなった歌人@河野裕子さんの歌だそうです。


思わず息を呑むほど、神楽の心情を表していて、

ビックリビックリ!




もうひとつ。。。。河野さんの歌。

朝に見て

昼には呼びて

夜は触れ

確かめをらねば

子は消ゆるもの



コレも、なんだか胸キュンするね。


居て当たり前。。。。ではないんだよね。


それでなくても、流れる時間の早い子供達。

いつもいつでも、その存在を確かめて愛おしみたいものです。







ニックネーム 神楽 at 17:05| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

♪特別な存在


先日の読売新聞の編集手帳より。

10071921.JPG





そして、星野富広さんの詩



神様がたった一度だけ

この腕を動かして下さるとしたら

母の肩をたたかせてもらおう

風に揺れるぺんぺん草の実を見ていたら

そんな日が本当に来るような気がした



きっと誰にとっても

『母』の存在は特別なのですね。



神楽にとっても母は『特別』

P4(プリティ&プリンス&プリンセスな4チワワ)にとっても、

たぶん神楽=母は『特別』。。。。。。ノハズ。








ニックネーム 神楽 at 14:35| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

♪ファンモンBESTより

FUNKY MONKEY BABYSの歌詞は神楽の涙腺を多いに刺激します。


心に響く歌詞が多いんだもん。





〜希望の唄〜より(抜粋です)


もしもこの世にあなたが存在していなかったら

100ある笑顔のうち少なくとも40はなくなる



もしも地球の裏側 あなたがいると分かったら

なくなった40の笑顔 取り戻すため 海を渡ろう



10061801.JPG


あなたがいて あなたといて

こんなに幸せになるよ

忘れないで その温もり

他の誰でもないあなた

この世界で一人だけのあなたに出会えた奇跡が

こんな僕を勇気付ける力があなたにはあるよ




「あなた」の部分でアナタは誰を思い浮かべますか???

神楽はやっぱり、やっちゃんであり、ゆんたんであり、

叶愛(とあ)であり、愛理であり、愛桜(まお)であり。。。です。



昨年の旅行のときの家族写真。。。。

またこんな風に家族で遠出の旅行が出来る日が来るかな。。。。

来るといいなぁ。。。。







ニックネーム 神楽 at 07:00| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

♪あんぱんまんの歌

「この子の母親はあたしですからっ!!」


近所の小学生ギャルちゃん達がオママゴト?してる際の会話!!!


なんちゅ〜会話じゃ。。。と思いながらも笑っちゃったよ〜。

テレビの影響???

はたまた、あの子のママが言ってるのぉ〜〜??

な〜んて、おばちゃん的思考回路(笑)

そんなおばちゃん的思考回路な神楽のすぐ横で

大胆不敵な態度で爆睡なゆんたん。。。。

10051301.JPG

君、野生では生きていけないね。。。。。






さてさて、今日はそんなことではなく。。。。


ミクシイのコミュであんぱんまんの歌が話題になっててさ。


結構コレがいい歌なんだわ。


チョット落ちてる時、胸に染みるんだよねぇ






【作詞】やなせたかし【作曲】三木たかし


そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも



なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられない なんて
そんなのは いやだ!



今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで



そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも



ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため



なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!



忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも



そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ



ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため




時は はやく すぎる
光る 星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで



そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも



ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため









そんでさ!

すんごい偶然なんだけど、

このあんぱんまんの歌に感動してたすぐ後に、

ミクシィの足跡をチョット見たら、

「アンパンマン」さんって方の足跡があってさ!!


超〜〜ミラクル〜〜〜なんて思ったり(笑)









ニックネーム 神楽 at 07:00| 心に残った言葉達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする